こんにちは、みにもです。
昨年初めてフルマラソンを走り、辛くて泣きながらかろうじてフルマラソンを完走しました。
私が初めてのフルマラソンに参加した時、何を持っていったらいいのかわからず困りました。
多めに持って行って荷物が増えてパフォーマンスが落ちても嫌だし…と。
そこで、マラソン初心者の私が大会当日に持って行って良かった持ち物をご紹介します。
- 初めてのフルマラソン、何を持って行ったらいいかわからない
- マラソン大会に最低限必要なものって何?
マラソン大会当日に持って行くべきもの
以下のもの必須ですが、別記事にてまとめてあるのでそちらをご覧ください。
- ランニングシューズ
- ランニングウェア
- ランニングタイツ
- ランニング用靴下
- ランニング用アプリ(スマホ)
上記以外に当日持って行った方がいいものをご紹介していきます。
ゼッケン
絶対に忘れてはならないのがゼッケンです。
これを忘れると最悪の場合マラソン大会に参加できなくなります。
前日までにウェアに安全ピンで付けておきましょう。付ける位置は大会要項を読み込んで、間違えていて当日焦るなんてことにならないようにしましょう。
計測チップ
ゼッケンと同じく忘れてはならないのが計測チップです。
これもゼッケン同様、事前にシューズに装着しておきましょう。
付ける位置と合わせて返却場所も大会要項で確認をしておきましょう。
補給食
距離の長いフルマラソンを走る時は補給食が欠かせません。
42.195kmの距離を走ろうとすると途中でエネルギー不足に陥ってしまいます。
フルマラソン初心者は完走に6時間近くかかることが想定されるので、1時間おきに補給食をとりましょう。
私が持っていった補給食はこちら↓
アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー(45g*4本入*10コセット)【アミノバイタル(AMINO VITAL)】[ゼリー 栄養ゼリー BCAA アミノ酸]価格:6,329円 (2023/6/16 17:47時点) |
アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギーです。
こちらはサイズも小さく、片手で飲みやすいので初心者にもおすすめです。
味の好みもあるので、大会前にお気に入りの補給食を探しておくことをオススメします。
飴
塩味の飴やタブレットです。
パフォーマンスを維持するためには塩分補給が必要なので、複数個ポケットに忍ばせておきましょう。
飴を舐めることで、フルマラソンという長い道のりの中での気分転換にもなります。
絆創膏
もし靴擦れをした際に必要になるので、いざという時のために持っておきましょう。
マラソン大会には救護所が設けられていますが、自分が怪我をした場所と近いとは限りません。
念の為に2~3枚持っていきましょう。
保険証
いくら準備をしっかりしてきた方でも何があるかわかりません。
使わないに越したことはありませんが、念の為持って行きましょう。
少しのお金
基本的にはスマートフォンを持っていればキャッシュレス決済ができるのでなんとかなりますが、急遽自販機で飲み物が必要となった場合などに現金を少しでも持っていると良いです。
あんまりたくさん持っていても重くなってしまうので、千円札1枚とか小銭数枚とかで大丈夫だと思います。
汗や雨で濡れないためにジップロックに入れて持って行くことをおすすめします。
着替え・タオル
自宅近くの会場で参加する場合は不必要ですが、自宅までの距離を考えて持参してください。
更衣室や荷物預ける場所はどの大会も混雑が予想されるので、可能であればホテルや自宅から着替えてきてそのまま帰ることを推奨します。
その他貴重品やタオルなどは近くにコインロッカーがあれば利用するのもいいですね。
フルマラソン初心者が大会当日に持っていくべきものは?まとめ
初心者は忘れずに以下のものを持って行きましょう。
- ゼッケン
- 計測チップ
- 補給食
- 飴
- 保険証
- 少しのお金
- 着替え・タオル
初フルマラソンの人は当日緊張することが予想されます。
事前にこれらをしっかり用意して当日焦ることがないようにしましょう。
あとは気持ちで走り切るのみです!
皆さんのフルマラソン完走を応援しています!